ピアニストの旦那のブログ

ピアニストの旦那になった、普通のサラリーマンのブログです。

防音賃貸の話

結婚当初まず探したのは、元々防音設備済みの賃貸物件でした。

 

 

防音賃貸の物件選びのポイント

まずは音楽賃貸で物件選びのポイントは以下の通りです。

  • 遮音性能

    どのくらいの音を遮音できるか、D値、Dr値という指標で図ります。

    以下のサイトがとても参考になりました。

    遮音性能とD値|防音のハナシ|防音対策.com

  • 何の楽器がOKか。

    部屋の大きさ、遮音性能から、楽器によってOK、NGがあるようです。

    声楽やフルートなど、比較的許容される楽器から、グランドピアノやドラムなど、防音賃貸でも遮音性によってはNGになるものもあります。

  • 楽器が弾ける時間帯

    物件によって、朝と夜は演奏禁止など条件がありますので、楽器が弾ける時間帯は確認する必要があります。

 

具体的な探し方

防音賃貸は以下のサイトやお店で探しました。

24時間防音・楽器可賃貸なら「音楽賃貸ネット」へ!

奥さんが元々住んでいた物件を借りたところで、結婚後の新居を探すときもまずはこちらで探しました。

通常の不動産サイトのような地域や部屋の条件の他、以下の条件で検索できます。

ちなみにこちらのサイトを運営しているメジャーハウジングという不動産屋さんは池袋にあります。次で記載するソナーレも池袋にあり、同じく西口にあるので、東京で音楽賃貸を探すには、池袋に行くと便利です。

 

株式会社ソナーレ | 東京の楽器可防音マンション・音楽賃貸物件管理会社

こちらは不動産会社兼音大生サポートをしている業者さんです。

不動産オーナーへの防音アパート・マンションの建築提案、物件管理もやっており、一頭まるごと防音仕様になっている防音性の高い物件もたくさんあります。

我々もこの物件の2DKタイプを見に行き、一度仮押さえで前金を振込みまでしました。(物件の3Fで外階段で、妊娠したら大変だというので、その後キャンセルして返金していただきましたが。)

www.sonare.co.jp

 

今は他にも物件を探すサイトがありようですが、上記の2つは対応も良かったのでおすすめです。