ピアニストの旦那のブログ

ピアニストの旦那になった、普通のサラリーマンのブログです。

後付防音室の話

前回の記事で、後付防音室について触れました。

今回はこちらについて書いていきたいと思います。

 

僕が調べた限り、以下の二つが主流かと思います。

ヤマハ アビテックス

カワイ ナサール

 

正直違いはわかりません(笑)

アビテックスはヤマハサウンドプランニングで、ナサールはカワイ表参道で、それぞれ実物を見れます。

下記に違いが記載されていましたので、ご参考まで。

ヤマハとカワイ防音室 まとめ | 《音楽用》防音室見積比較ネット

 

私達は上記の施設で実物を見た後、新品では高いので中古を買おうと考えました。

調べましたが、ピアノプラザさんという業者さんが非常に強いようなので、こちらに連絡しました。在庫もとても多く、中古の防音室を買おうとされている方にはオススメです!

www.piano-plaza.com

 

ヤマハのC3のピアノが入り、和室6畳にギリギリ入る大きさが3畳程度らしく、3畳〜4畳の防音室の在庫があるか確認したところ、複数あるとのこと。

早速店舗に行ってみました。

店舗は千葉県野田市にあり、最寄り駅は東武アーバンクライン線梅郷駅と、とても遠かったのを覚えています。駅から10分程度のところに、店舗と倉庫があります。

 

たくさん在庫があり、自分たちが求めるサイズのものも幾つかありました。

私達が住む家の間取り図と寸法を渡すと、一番あったサイズを提案していただきました。

それがこちら。

カワイナサール防音室 中古 UHS18-31Hi

 

中が3.4畳で高さがあるタイプで、遮音性能はDr-35と、マンションで使うにはなかなかいい性能のものでした。

 

100万円超と高かったですが、グランドピアノを弾く環境を整えるために迷わず購入を決意。

なんとか少しでも安く購入できないかと粘って数万安くしていただいた後、分割金利手数料10回まで先方持ちという条件を提示されたので、現金一括で払うので手数料分安くしてくれと交渉したら、すんなり更に2万円くらいお値引きしていただきました。

 

後は取り付け工事ですが、防音室に取り付ける際につけるエアコンは自分で用意する必要があります。(エアコンの取り付け工事自体は取り付け業者さんがやってくれます。)

私達はエアコンは価格ドットコムで購入し、工事当日までに届くようにしました。

価格.com - 日立 白くまくん RAS-AJ22G 価格比較

 

工事は丸一日かかります。

工事で来た方はピアノプラザが外注している業者さんでしたが、その方いわく「ピアノプラザの今回担当の◯◯さんは、業界屈指のやり手。」

確かに間取りをみて、搬入経路も把握でき、工事日の調整などもその場でスムーズに行い、僕が値段交渉した際も即決されてたので、とてもできる感じの方でした。

 

3.4畳とキツキツにならないサイズで、更に天井が高いタイプだったので、割と快適でした。防音室の外からは聞こえますが、家の外では聞こえない程度の防音ですので、マンションで弾く分には全く問題ないレベルかと思います。

事実2年間住みましたが、周りから苦情はありませんでした。

 

後日談でもありますが、購入した防音室を売却する際、いろんな業者さんに連絡しましたが、買取価格は同じでした。カルテルかな?

それであれば、一番しっかりしてそうなピアノプラザで購入・売却するのがよいかなと思ってます。

 

PS

カワイナサール防音室 中古 UHS18-31Hi

このページの実物写真、まさに前の家で取った写真ですね笑

今住んでる家に引っ越す時に、ピアノプラザに買い取ってもらいましたが、その際に取った写真です。

売値は20万円程度だったので、先方持ちの解体費・運送費・倉庫費を差し引いても、結構差益で儲けてますね。ピアノプラザさん、さすがです!