ピアニストの旦那のブログ

ピアニストの旦那になった、普通のサラリーマンのブログです。

撮影用マイクの話

奥さんがピアノ動画をYoutubeに挙げ始めました。

ただし、マイクはハンディカムについているものを使っているため、結構音割れがあります。

 

ちなみに、ハンディカムはこれです。

www.sony.jp

他にYoutubeにピアノ動画を上げている方を見ると、外付けのマイクがあれば結構よさそうなので、マイクを買おうとしています。

 

マイクに関しては全くの門外漢なので、まずはアキバの専門店に行ってみることにしました。

トモカ電気 プロショップ | ケーブルやコネクターの品揃えは国内屈指!! ステージ演出に欠かせないLED照明機器等も豊富。

 

まずは店員さんを捕まえて、自分のやりたいことを話したところ、これを紹介してくれました。

 

・簡単に取りたいんだったら
 →Zoomというマイクの会社のビデオカメラ
 

www.zoom.co.jp

 ・持っているハンディカムに簡単に取り付けて撮影したいなら

 →オーディオテクニカのステレオタイプの外付けマイク

www.audio-technica.co.jp

・もっと上級者であれば

 →動画と音声を別に録音して、編集で合わせる。

(いろいろ言葉が出てきましたが、知らないことばばっかりで覚えていません。。)

 

とりあえず、オーディオテクニカのステレオタイプの外付けマイクかなー。

 

まだまだ調べたりないので、自分たちがどこまでやりたいのか、そのためにどの程度の性能のマイクが必要なのか、しっかりリサーチした上で購入したいと思います!