ピアニストの旦那のブログ

ピアニストの旦那になった、普通のサラリーマンのブログです。

NHK契約の解約手続方法

先日、NHK契約の解約をしたため、解約手続きの方法を記載します。

といっても、自分の場合、結構簡単に解約できました。

 

まず、自分の条件を記載します。

  • 2015年にNHKの地上契約に加入。クレジットカードで年会払いで登録。
  • 2017年に新居に引っ越し、新居にTVアンテナがないためNHK契約を解約したいと考え始めた。

 

中古物件を購入したのですが、以前の持ち主がアンテナを持って行ったため、購入時からアンテナがない状態でした。

あまりテレビを見ず、Youtubeなどで情報を得られるため、アンテナ工事もしませんでした。

 

手順は以下の通り。

  1. NHKの「受信料に関するお問い合わせ」の問い合わせ番号に連絡。
    電話がかかるまで20分程度待ちましたが、電話がつながるとオペレータの方は案外丁寧な対応でした。
    年間契約のため、契約中だがTVが無い期間の料金を返金するとのことで、銀行口座を伝えました。

    f:id:jobhopper-forever:20180819220839p:plain

  2. 下記用紙と返信用封筒が届くため、記入の上、返信する。
    オペレータの方からも言われましたが、「1 放送受信契約を要しない事となった事由」に「④ アンテナを撤去した」にチェックをつけ、横の備考欄に「住宅購入時にアンテナがついてなく、新設もしない」旨を記載しました。

    f:id:jobhopper-forever:20180819220923j:plain

  3. 1ヶ月ほどすると、NHKから指定した銀行にお金の返金がある。これで終了。

    f:id:jobhopper-forever:20180819222031p:plain

 

 

ネットの情報を見るともめてる方もいるようなので、意外とすんなり解約できたな、と思いました。

恐らく、今まできちんと払っていたためだと思います。