ピアニストの旦那のブログ

ピアニストの旦那になった、普通のサラリーマンのブログです。

ピアニストの家選びの課題

ピアニストの家選びの課題として、一記事書きたいと思います。

 

ピアニストが住む家の最低条件はピアノをおけることです。

ただし、ピアニストと暮らす上で、この条件が一番むずかしいです。

 

グランドピアノ自体は、うちにあるヤマハのC3という大きさで、幅149cm×高さ101cm×奥行き186cmと、3〜4畳くらいあれば置けます。

ただし、重さが320kgもあるため、普通のマンションでは床を強化しないと置けません。(恐らく強化しなくても床が抜けるなどは無いと思いますが、管理会社には床強化必須の条件を突きつけられます)

 

また、ピアノを安心して弾くには、防音設備が必要です。住宅密集地では防音設備がないと周りの方に迷惑をかけますし、弾いてる方も注意されるかビクビクしながら生活することとなります。

 

こんな条件なので、ピアニストと暮らす家を探すのは大変です。

結婚してから最初は賃貸、今は持ち家(中古戸建)で、暮らす家を確保してきました。

次回は賃貸を探したときの話を書いていこうかと思います。