ピアニストの旦那のブログ

ピアニストの旦那になった、普通のサラリーマンのブログです。

教室再開して初めての生徒さんが入会してくれた!!

奥さん個人のピアノ教室を2カ月前くらいに再開しましたが、再開してから初めての生徒さんが入会してくれました!

 

ピアノが大好きな生徒さんだそうで、体験レッスンしてから奥さんも「入って欲しいなー」と言っていたので、両思いになれてとても良かったです。

 

ピアノを習う子の親御さんはしっかりしている方が多く、初レッスンの際やお歳暮、御中元など、手みやげのお菓子を持ってきてくれたりします。

ひそかに、とてもひそかに、僕はそれを楽しみにしています笑

 

今の家は中古の戸建てで、以前はオペラ歌手の方が住んでた防音物件です。

教室をする上で、これ以上にないいい環境なので、ピアノ好きな生徒さんや音大受験生をたくさん集めらるようにしたいですね。

(もちろん、家計を助けてもらうという意味でも笑)

 

ホームページなどのことは別記事で色々書きたいですが、ホームページも新しく作りました。基本奥さんが作りましたが、AmebaOwndというサービスを使い、とても綺麗なUIで作れました。

またGoogle AnaliticsGoogle Serch Consoleなど無料のツールもあり、アクセスしてきた方の情報がかなり詳細にわかります。

またInstagramLINE@など、他のSNSからホームページへの導線を作っています。

Youtubeに演奏動画をアップしたりもしています。

 

こんな素晴らしいツール群を、無料で簡単に使えるなど、本当に素晴らしい時代になりましたね。

僕はITエンジニアが本業ですが、Webマーケティングや関連のツールの使い方、データの見方などはあまり知りません。

ピアノ教室経営に必要なこういった知識も勉強中なので、少しずつ勉強したことを書いていこうと思います。

 

奥さんは独身時代も自宅でピアノ教室をやっていましたが、2年で16人の生徒さんがいたそうです。

それを超えられるよう、まずはピアノ教室を知ってもらえるように、奥さんとともに頑張って行きたいと思います。

ピアニストとしての活動もそれと並行してやって行きたいですね。